予選レポート

優勝者インタビュー フルコンプ予選八王子本店


本大会の優勝は、【ダストダス/カプ・コケコ】を使いこなしたうぇぶりお選手

準決勝では【エーフィGX/ダストダス】を、決勝では【よるのこうしん/マーシャドーGX/ゾロアークGX】をテクニカルなプレイで破り、見事優勝を果たしました。

本インタビューでは、優勝したうぇぶりお選手の思考と意気込みに迫ります。

── まずはお疲れさまでした。優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。

――うぇぶりおさんは、ポケカ暦はどのくらいですか?

今年で3年目です。XY7の「バンデットリング」発売あたりからですね。大学入学のタイミングと重なっていたので、ちょうどいいかなと思って始めました。

――なるほど。早速ですが、今日のデッキについて聞かせてください。このデッキを選んだ理由は何でしたか?

実は今日の候補は2つあって、ひとつが【ジュナイパーGX/カプ・コケコ】というデッキにアレンジを加えたもの。もうひとつが、チャンピオンズリーグ2018横浜大会からずっと使っている【ダストダス/カプ・コケコ】でした。

――9月の横浜大会から使っていたんですね。

横浜で使って20位に入れたので、けっこう自信がつきました。使いやすいな、とも感じていましたし。
今日は直前まで悩んでいたんですが、上のデッキ2つを友達の前にぽい、と並べて、「どっちが良いと思う?」と訊いたら【ダストダス/カプ・コケコ】のほうをゆび指されたので、思い切って決めました。

――今日は何のデッキが多いと予想していましたか?

チャンピオンズリーグ公認大会1st池袋大会で【マッシブーンGX/ダストダス】が優勝していて、2位が【ニンフィアGX】のライブラリアウト。【ニンフィアGX】はつい最近ネットで使い方が紹介されていたんですが、みんな前日の深夜にそれを読んで直前で使いこなせるわけないだろうな、と(笑) それで【ニンフィアGX】は切りました。

【マッシブーンGX】は、【ゾロアークGX】を使ったデッキには明確に有利を取れるけれど、他のデッキにはどういう戦い方をすれば良いか、使い慣れていないとわからないデッキだと思うので。多くても使用者は全体の2~3割くらいかな、と思っていました。
ほかが【ゾロアークGX】を主体としたデッキと、【よるのこうしん】デッキがそれぞれそこそこの割合だろうなと。僕が横浜大会に【ダストダス/カプ・コケコ】を持っていったのも、【ゾロアークGX】と【よるのこうしん】に勝ちたいという理由だったので、環境が変わっていないなら大丈夫だろうと感じていました。今日のデッキも、横浜大会で使ったものから1枚だけ差し替えたものです。

――今日に関して、予想はほぼ当たっていましたか?

ほぼ当たっていましたね。予想外な点もありましたが。準決勝でまさかの【ダストダス】ミラーマッチ発生とか(笑)

――確かにそうでしたね。ところで今日は、都内でもジムバトルやイベントがたくさん開催されています。その中でなぜBATTLE X ROADの予選に出ようと思ったのですか?

友達から「今日バトクロの予選あるよ」と誘われたからですね。いま僕は調布に住んでいて、八王子まで電車一本で来られるから、というのもありましたし、大会終わったらそのまま一緒に遊びに行こうという感じでした。

――今回見事優勝できましたが、本戦のチームメイトは決まっていますか?

まったく決まっていないですね。今日も無理だろうなと思って来ていたので、どうしようかなと。僕ぼっちなのでチームメイトおらん、みたいな(笑) このインタビュー受けながら「チームメイトどうしよう」と、そのほうが悩みです……。

――BATTLE X ROADは1月に本大会が開催されます。大会になにか期待することはありますか?

去年は成人式と本大会の日程が重なっていて出られなかったので……今回は本当に、行けること自体が楽しみです。

――最後に、本大会に向けて意気込みがあれば、お願いいたします。

【ダブル無色エネルギー】を使っている人は全員、【改造ハンマー】で打ち破ります!!

――ありがとうございました! 本大会も頑張って下さい。

 

ダストダス/カプ・コケコ

使用者(戦績) うぇぶりお(フルコンプ予選八王子本店優勝)

ポケモン

ヤブクロン XY9 3
ヤブクロン SM2L 1
ダストダス SM2L 3
ダストダス XY9 1
カプ・コケコ SM2+ 2
カプ・テテフGX SM2L 2
ネクロズマGX SM3N 1
オドリドリ SM1+ 024 1
カプ・テテフ SM2+ 1
エーフィEX XY9 1
ウソッキー SM1+ 1

エネルギー

基本超エネルギー   5
ダブル無色エネルギー   4
ミステリーエネルギー   2

トレーナーズ

プラターヌ博士   4
N   2
グズマ   2
アズサ   1
アセロラ   1
センパイとコウハイ   1
こわいおねえさん   1
バトルサーチャー   4
ハイパーボール   4
かるいし   3
ちからのハチマキ   2
レスキュータンカ   2
フィールドブロアー   1
改造ハンマー   1
次元の谷   3