予選レポート

フルコンプ八王子本店 店長様インタビュー


今回の予選大会会場でもある、フルコンプ八王子本店 店長・森谷様にインタビューすることができました。

お店側の想い、そして取り組みとは……?

――よろしくお願いいたします。まずお教えいただきたいのですが、フルコンプ八王子本店は、いつごろオープンなさったのでしょうか?

一度移転をしているのですが、移転前から合わせると、去年で10周年だったので、今年で11年経ちますね。移転をしてからは1年と少しです。

――店長様は、いつごろからこちらにいらっしゃいますか?

私が来たのが、3年くらい前ですね。

――こちらのお店、今年で11年めということですが、ポケモンカードをいつ頃から取り扱っていらっしゃるか、ご存知ですか?

私も最初の頃はまではわからないのですが、オープン当初から扱っていたと思います。

――店長様はこちらに来られて3年ということですが、その当時と今とを比べて、何か変化はありましたか?

そうですね、お店のほうでも、当時よりは力を入れるようになりました。お客様の数もカードの取り扱い量も、少しずつではありますが、増えてきています。
昔からの常連のお客様もずっと来て下さるのですが、そういった方がもっと増えてほしい、という想いもあります。

――そうですよね。そういった中で、フルコンプ八王子本店、ここを見てほしい!という点はどこですか。

オリジナルのクジやパックをたくさん揃えているので、ぜひそういったものも楽しんでいただけたらと思います。カードの陳列も、横に置くショーケースより、見やすくなっていると思います。

――ポケモンカードの大会は、いまはどのくらいのペースで開催なさっていますか?

ジムバトルが2週間に1回、ナイトバトルは毎週開催しています。もっともっと多くの方に集まっていただきたいですし、ぜひいらして頂けたらと思います。

――いま、ポケモンカードにはさまざまな変化が起きています。今後のポケモンカードに期待すること、こうあってほしい、ということは何かありますか?

たとえば、ティーチングのようなイベントがショップでもできたら、子どもたちももっと来やすくなるのかな、と思います。他のTCGではそういったものもありますし、それが少しでも、来るきっかけになってくれたら良いですね。

――最後に、いつも来て下さる方、これから来て下さる方に、メッセージをお願いいたします。

ポケモンカードもたくさん取り扱っていますし、ほかのカードゲームも数多く取り扱っています。お店に足を運んでいただいて、色々なものに興味を持っていただけたら、と思います。

――お忙しい中、本日は本当にありがとうございました!