予選レポート

ショップ大会に行こう! フルコンプ八王子本店編


唐突ですが、読者のみなさんは、カードショップで行われる大会に参加したことがありますか?

ある、という方。ふだんはどんな目的で、どんなことを思いながらショップ大会に参加していますか? 腕を試したい、もしくは、仲間と楽しくカードをしてみたい。

でも、ちょっと足を伸ばして、ふだんは行かない地域のショップ大会に出たことはあるでしょうか? それがたとえば、八王子市にある、【フルコンプ八王子本店】ならば?

ない、という方。カードショップってちょっと入りづらい……? 家の近くにショップがなくて、遠出するのがちょっと……?

この記事では【フルコンプ八王子本店】の様子を徹底紹介! この記事を読めば、あなたも八王子まで足を伸ばしたくなること間違いなし……!?

八王子市ってどんなところ?

八王子、というと、なんとなく遠いイメージがある場所かもしれません。

でも実は、JR新宿駅から電車一本、中央線特快で35分なんです。一度新宿まで出てしまえば、意外とスムーズに着くことができます。

あまり知られていませんが、八王子市はボードゲームや盤上遊戯にもなじみの深い街です。

かの大棋士・羽生善治竜王が小学生時代に八王子で腕を磨いたことは、将棋ファンにはよく知られたことですし、毎年秋には、【みどりの8はちアソビ】と題して、八王子市協力のもと、ボードゲーム・アナログゲームのイベントも行われています。
今年の【みどりの8はちアソビ】には、ポケモンカードのコーナーもあったんですよ!

そんな八王子市の中心地、JR八王子駅から徒歩4分の位置に、【フルコンプ八王子本店】はあります。

フルコンプ八王子本店

【フルコンプ八王子本店】は、ドン・キホーテ八王子駅前店さん地下1階にあります。通りに近いエスカレーターに案内も出ているので、あまり迷うことはないでしょう。

店舗入り口を入れば、陳列ケースがお出迎え。カードが所狭しと並んでいて、もちろんポケモンカードもしっかりと揃っています。

お店の奥にはデュエルスペース。最大で48人まで座ることができます。学校などの帰りに来ても、席には困らない広さです。

今回はこのデュエルスペースを半日お借りしてBATTLE X ROAD(バトルクロスロード)フルコンプ予選が開催されました。
大会の様子はこちらの記事からご覧ください。

フルコンプ予選八王子本店 大会レポート

大会後には……?

大会も終わり、いろいろな嬉しさや反省点を抱えて家路に……と行きたいところですが、小腹がすいてきていませんか? いつものファストフードもいいけれど、ここは八王子。せっかくなら八王子らしいものを、でも八王子らしいものって?

調べてみると、「パンカツ」なるB級グルメが八王子にはあるらしい……これは試してみねば……!

出しているお店を発見! お好み焼きにも目を惹かれるところですが……来たからには「パンカツ」注文です!

鉄板の上で焼かれるパンカツ。豪快にくるっとひっくり返されます。

見た目から漂うB級グルメ感……! ともかく、いざトライ! 
食べてみると、外はカリっと、中はモチっとしていて、ソースの味もアクセントとして効いています。

ちなみにパンカツとは何かというと、食パンにパン粉をまぶして焼き、ソースをかけるだけ、という究極的にシンプルな料理。パンの上にパン、と書くと違和感しかありませんが、食べてみるとかなりクセになる味です。

お店の方いわく、このパンカツ、もともと浅草のほうでまかない料理として出ていたものが、八王子で広まったそう。確かに、このシンプルさと食べやすさは、まかない料理というイメージがぴったりきます。

せっかくなのでお好み焼きもいただいてしまいました……! もちろんとてもおいしかったです。

今回お邪魔したお店は「夕やけ」さん。
フルコンプ八王子本店からも、歩いてわずか5分ほどの距離です。

夕やけ

住所:
東京都八王子市横山町12-7
営業時間:
16時~
定休日:
月曜

おわりに:カードショップに行くのは、対戦のためだけじゃない……!?

こうしてお腹もいっぱいになって、電車に乗って家に帰ります。八王子から新宿まで電車で30分強。帰り道の電車はあっという間です。普段のカードショップも良いけれど、たまには少しだけ遠出して、いつもと違う場所、違うショップに行ってみるのはいかがでしょう。
そこには新しい出会い、新しい発見があるかもしれません。

カードショップに行ったことがない、というあなた。

もしかすると、対戦で負けるのは嫌だから、ということもあるでしょう。それでも、そこには同じ考え、熱意を持ったカードプレイヤーたちがたくさんいます。熱いバトルは、見ているだけでワクワクしてきます。 そしてひょっとしたら、たとえば食べものとか、普段は見かけないものを見つける良いきっかけになるかもしれません。

もしもこれを読んでカードショップに興味が沸いたら、ぜひ次の記事、フルコンプ八王子本店の店長様インタビューも読んでみてください。カードショップがどういう想いを持っているか、きっと伝わるものがあるはずです。